2017.8.25
[イニシャルトーク]
ちょっと前ですが、「メガネ型コンピュータ (Google) Glass復活」というニュースからスタート。
2013年に試験販売したのですが、結果的に一般販売までには至らずお蔵入り。
しかし企業と提携して業務用としてテストを重ね、作業効率アップに効果的なデバイスとして販売される見込みです。
http://japanese.engadget.com/2017/07/18/google-glass/
しかし大事なのはここから。
実はGoogleよりも早く、地元EPSONがやっていたのですね。
その製品は、「MOVERIO BT-300/350」。
当初はやはり個人向けだったのが、産業用として用途を広げすでに様々な用途で利用されています。
http://www.epson.jp/products/smartglasses/
そして実際に、先日8/19に豊科で行われた「安曇野能」で、RoiS株式会社によるMOVERIOを使った字幕システムを見てきましたよ!
信州発のデバイスが、信州のアイディアが、そして信州発の子どもたちが、世界に先んじてどんどん広がっていったらいいなと思います。
[プログラミング]
さてプログラミングの方は、また新しい子が参加してくれて、さっそく仲良くやっています。
シューティングゲームのアレンジですが、自分たちの声を録音したりしてとても楽しそう(^^)
彼らがいつか、ここで培った視野の広さを世界に向けて発信していく日が楽しみです!